個人情報保護保護方針

制定 2017年6月1日
改定 2017年6月1日
ブラステル株式会社
代表取締役 川合 健司

当社は、当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守します。また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言します。

  1. 個人情報は、通信サービス業務、送金サービス業務における当社の正当な事業遂行上並びに従業員の雇用、人事管理上必要な範囲に限定して、取得・利用及び提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行いません。また、目的外利用を行わないための措置を講じます。
  2. 個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守致します。
  3. 個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく事業の実情に合致した経営資源を注入し個人情報セキュリティ体制を継続的に向上させます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
  4. 個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応をさせていただきます。
  5. 個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直してその改善を継続的に推進します。

本方針は、全ての従業者に配付して周知させるとともに、当社のホームページ、パンフレットなどに掲載することにより、いつでもどなたにも入手可能な措置を取るものとします。

以上

【お問合せ窓口】

個人情報保護方針に関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。

ブラステル株式会社  個人情報問合せ窓口
〒130-0015 東京都墨田区横網2-6-2
メールアドレス:privacy@brastel.co.jp (受付時間 10:00~17:00※)
※ 土・日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。

個人情報に関する公表文

個人情報の取扱いについて

  1. 当社が取り扱う個人情報の利用目的
    1. ご本人から直接書面によって取得する個人情報(ホームページや電子メール等によるものを含む)の利用目的

      取得に先立ち、ご本人に対し書面により明示します。

    2. 前項以外の方法によって取得する個人情報の利用目的
      分類 利用目的
      個人のお客様情報 ご利用履歴管理のため
      お問合せ対応のため
      お問合せ時のお客様の音声情報 お問合せ対応の品質向上のため
      お取引先担当者様情報 発注内容確認のため(通信記録等)
      業務の受託に伴い、お客様からお預かりする個人情報 委託された当該業務を適切に遂行するため

開示対象個人情報に関する事項の周知

当社で保有している開示対象個人情報に関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、以下の要領にて対応させていただきます。

  1. 事業者の名称

    ブラステル株式会社

  2. 個人情報の保護管理者

    管理者名:安芸 純
    所属部署:管理部
    連絡先:メールアドレス:privacy@brastel.co.jp

  3. 全ての開示対象個人情報の利用目的
    分類 利用目的
    個人のお客様情報 ユーザー様サポートのため
    ご利用履歴管理のため
    当社サービスのご案内のため
    お問合せ対応のため
    お取引先担当者様情報 発注内容確認のため(通信記録等)
    当社従業員情報 採用応募者への連絡と当社の採用業務管理のため
    当社への採用応募者情報 委託された当該業務を適切に遂行するため
    特定個人情報 番号法に定められた利用目的のため
  4. 開示対象個人情報の取扱いに関する苦情の申し出先

    ブラステル株式会社  個人情報問合せ窓口
    〒130-0015 東京都墨田区横網2-6-2
    メールアドレス:privacy@brastel.co.jp (受付時間 10:00~17:00※)
    ※ 土・日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。

  5. 認定個人情報保護団体

    現在、当社が加盟する認定個人情報保護団体はありません。

  6. 開示対象個人情報の開示等の求めに応じる手続き
    1. 開示等の求めの申し出先

      開示等のお求めは、上記個人情報問合せ係にお申し出ください。

    2. 開示等の求めに関するお手続き
      1. お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「開示対象個人情報開示等請求書」を郵送いたします。
      2. ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問合せ係までご郵送ください。
      3. 上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当社に登録していただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。
      4. 回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。
    3. 代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料

      開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。

      1. 代理人である事を証明する資料

        <開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>

        本人の委任状(原本)

        <代理人様が未成年者の法定代理人の場合>いずれかの写し

        戸籍謄本
        住民票(続柄の記載されたもの)
        その他法定代理権の確認ができる公的書類

        <代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し

        後見登記等に関する登記事項証明書
        その他法定代理権の確認ができる公的書類

      2. 代理人様ご自身を証明する資料

        運転免許証
        パスポート
        健康保険の被保険者証
        住民票
        住民基本台帳カード

    4. 利用目的の通知または開示のお求めについての手数料

      1回のお求めにつき1000円
      (お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。)

個人情報の取扱いについて(補則)

当社は、電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン第14条の規定に基づきプライバシーポリシーを以下のように定めます。

  1. 法令等の遵守
    当社はお客さまの個人情報の取得、利用その他一切の個人情報の取扱いについて、個人情報の保護に関する法律、通信の秘密に係る電気通信事業法の規定その他の関連法令、電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン(以下、「ガイドライン」といいます)、及びこのプライバシーポリシーを遵守します。
  2. 利用目的の特定及び公表
    当社は、当社が取得したお客さまの個人情報の利用目的をできる限り特定の上、予め公表します。また、お客さまから契約書等の書面に記載された個人情報を直接取得する場合は、予めお客さまに対して利用目的を明示します。利用目的については、Basixサービス契約約款をご覧下さい。
  3. 利用目的の範囲内での利用
    当社は予め特定し公表した利用目的の達成に必要な範囲内でのお客さまの個人情報を取り扱います。但し、ガイドライン第6条第3項各号に該当する場合は、予め特定し公表した利用目的の達成に必要な範囲を超えてお客さまの個人情報(通信の秘密に係る情報は除く)を取り扱うことがあります。
  4. 保存期間
    当社は、利用目的に必要な範囲内でお客さまの個人情報の保存期間を定め、保存期間経過後または利用目的達成後はお客さまの個人情報を遅滞なく消去いたします。但し、ガイドライン第10条第2項各号に該当する場合はこの限りではありません。
  5. 安全管理措置
    当社はお客さまの個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めると共に、不正アクセス、改ざん、漏洩、滅失及び毀損から保護する為、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
  6. 従業者の監督
    当社はお客さまの個人情報の安全管理が図られるよう従業者に対する必要かつ適切な監督をします。また、従業者に対して個人情報の適正な取扱いの確保のために必要な教育研修を実施します。
  7. 委託先の監督
    当社はお客さまの個人情報の取扱いの全部又は一部を利用目的の範囲内で第三者に委託する場合があります。この場合において、委託先の選定にあたっては、委託先が個人情報を適正に取り扱っていることを確認すると共に、委託契約に個人情報の適正な取扱いに関する項目を明記するなどして、委託先に対してお客さまの個人情報の適正な取扱いを求めます。また、当該契約には個人情報の取扱いの監査に関する項目を含めるなど委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。
  8. 第三者への提供
    当社は、ガイドライン第15条第1項各号に掲げる場合を除き、お客さまの同意を得ないで、第三者にお客さまの個人情報を提供することはしません。
  9. 開示等の求め
    お客さまが個人情報の利用目的の通知、又は個人情報の開示、または訂正、追加もしくは削除又は利用の停止もしくは第三者への提供の停止を希望される場合は、当社が別に定める手続きに従ってください。
  10. 苦情の処理
    当社は個人情報の取扱いに関するお客さまからの苦情その他のお問い合わせについて迅速かつ適切に対応いたします。
    苦情その他のお問い合わせは以下にて承っております。

    (対応窓口の名称) Basixカスタマーサービス
    (連絡先) 050-6860-1000
    (受付時間) 9:00~18:00
  11. 漏洩発生時の対応
    お客さまの個人情報の漏洩等が発生した場合には、事実関係を速やかにお客さまに通知するなどガイドライン第22条の規定に基づき対応します。
  12. 継続的改善
    当社は個人情報保護に関する内部規定の整備、従業者教育及び内部監査の実地などを通じて、社内における個人情報の取扱いについて継続的な改善に努めます。




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