よくあるご質問

  1. インターネットをしながら、同時に電話も使えますか?

    はい。同時に使えます。

    Basix は、インターネットと同じIP網を利用するビジネス電話です。インターネット上では通常、データと音声は区別されません。そのため、ADSLまたは FTTH(光回線)のブロードバンド回線をパソコンとIP電話で共用することが可能。メールの送受信やWebサイトの閲覧をしながら、IP電話で通話することができます。

  2. Basixを導入するために、FTTH(光回線)にする必要はありますか?

    より安定を図るため、FTTHのご利用をおすすめします。

    IP電話を使用する際、回線に必要とされる帯域は、1ユーザーにつき約100kビット/秒となっています。Basixは、ADSLとFTTH(光回線)に対応 していますが、ADSLは、その特性上、接続の安定性が低くなります。複数のIP電話を同時に使ったり、パソコンと同時利用することが多いオフィスでは、 より安定を図るため、FTTHをご利用になることをおすすめします。

  3. 音声が途切れたり、音質が悪かったりしないか心配です。

    ご安心ください。Basixは、通話の安定性と、携帯電話以上の音声品質を確保しています。

    高速の通信インフラが整備されていなかった初期のIP電話には、「音声が途切れる」「音質がよくない」などの評価がありましたが、十分な帯域を確保できるブ ロードバンド回線の普及により、現在、こうした問題はほぼ解消されています。音声伝送のソフトウェア技術も改良が進んでおり、Basixでは、携帯電話以 上の音声品質が確保されています。

  4. 現在の電話番号を、そのまま使いたいのですが…

    一部の地域で、電話番号を継続利用できます。

    Basix では、原則として、所在地に依拠しない全国共通の「050」番号を外線の発着信に使用しますが、一部の地域(現在03, 052, 06エリアのみ。順次拡大中)では、既存の電話番号を継続して利用することもできます。番号継続利用をご希望のお客様は、弊社のプロバイダーに契約していただく必要がございます。継続利用ができない地域で「現在の電話番号を残しておきたい」などの場合は、既存回線とBasixとの併用をおすすめします。 ※既存番号を継続してご利用いただけない場合もあります。 ※電話番号の継続利用は、現在、市外局番「03」「052」「06」の地域限定です。

  5. BasixでFAXは使えますか?

    ブラステルは、FAX通信の品質保証は行っていません。ブラステルが提供するATA(アナログ電話接続機器)を介しG3FAXをご利用いただく場合は、お客様の自己責任でご利用ください。

    ブラステルATAを介しG3FAXをご利用いただく場合、ATAの故障等の切り分けは行いますがFAX通信についての対応は行いません。FAX機器の設定変更・調整(エコー設定、レベル調整等)によって問題を解決できることがあります。お客様の責任において、FAX機保守会社様へ調査・設定変更等をご依頼ください。

  6. 代表番号を設定できますか?

    はい。設定できます。

    Basixでは初期設定として全ての電話機に代表番号組みが設定してあります。新しく取得した番号で設定、または特定の電話機に別の代表番号組みなどをしたい場合は、弊社カスタマーサービスまでお問い合わせ下さい。

  7. 申し込みからサービス開始までどのくらいかかりますか?

    お申し込みからお届けまで最短で6営業日です。

    Basixはお客様がどのようにサービスを利用したいか確認した上で設定を行います。サービス利用開始後の初期設定の変更等も簡単に行えますので、詳しくは弊社カスタマーサービスまでお問い合わせ下さい。

  8. 既存の設備を変更せずそのまま使えますか?

    はい、使えます。

    Basixは050番号のみで利用する場合ブラステルのプロバイダに申し込む必要が無いため、既存の設備にそのまま接続してご利用いただけます。03番号を利用する際などでブラステルのプロバイダに申し込みいただき、推奨ルーターを使用していただく際は、給電HUB等を使って既存の設備から分岐して使用することで、既存設備を一切変更することなく利用できます。

  9. 申し込み時にインターネット・サービス・プロバイダのアカウント情報は必要ですか?

    アカウント情報は必要ありませんが、ブラステルのプロバイダに申し込む際は、ご利用の回線タイプをお聞かせ下さい。

    ブラステルのプロバイダに申し込む際は、お客様のインターネット回線タイプをお聞かせ下さい。ご利用の回線に合わせた接続アカウントを別途ブラステルから提供させていただきます。既存のプロバイダに関してはお客様ご自身で解約していただくようお願いします。しかし、プロバイダから提供されていたのメールアドレスを引き続き利用したい場合は、解約せず契約を継続する必要があります。

  10. IP電話と一般加入電話は何が違いますか?

    通話の際の通信方法が違いますが、電話として利用する上では大きな違いはありません。

    もともと一般加入電話はNTTの保有する電話網を通して通話するため、多くの交換機を通る関係で距離に応じて通話料が高くなる場合がありました。その点IP電話は音声をデータにし、IP網と呼ばれる各社独自のネットワークを利用するため、距離に関係なく通話分数に応じた課金体系のため、通話料が安くなります。このような音声通信方法は異なりますが、電話としての使い勝手に関しては大きな変化はございませんのでご安心ください。

  11. 請求期間と支払い日、方法について教えてください。

    お支払いの流れについてご説明いたします。

    Basixサービスのお支払いは、口座振替または銀行振り込みの 2種類の方法がございます。
    お支払いの流れについては、当月末締めの翌月27日引き落とし、 または、翌月末振込みとさせていただいております。

Copyright © 2010 Brastel Co.,Ltd. All rights reserved.